スポンサーサイト


職業講座

本日、久しぶりに
丸岡南中学校
に行って参りました。

学校から講師の依頼を受け、1年生を対象の
職業講座
って言うのに行ってきました。



確か、三年前にもやらせていただいて
今回が2回目です。

午後から50分を2セット

いや~、慣れないことすると疲れますね~
話してみると50分なんてアッと言うまで
ペースがつかめた頃には終了してました。



それに生徒達の目つきはとても真剣で
私が何か話す毎にペンがノートを走る音が
シャカ!シャカ!シャカ!
って感じで、超~真面目でした。


図面やパワーポイントを使って
現場の説明をしたり
パソコンの建築CADを使ったり
ウォークスルーを体験させたり

すると、ギンギン
に目が輝いてました。



住宅の模型にも
非常に関心を示してくれて
こっちも嬉しくなっちゃいました。



たぶん、この子達が社会に出るのは
10年くらい先になるなるんだろうと思うけど
その頃には、今よりずっと景気も回復して
いい時代になってることを祈ってます。

・・・祈ってますじゃなくて
私らがそうしないといけないんですよね。
頑張ります!

終了後、久しぶりに校長先生とお話をすることが
出来て大変嬉しかったです。

この度は私も大変いい緊張感を頂き
気持ちがリフレッシュする事が出来ました。
ありがとうございました。

ちなみに、他の業種は
トリマーさん
美容師さん
車のディラーさん
旅行会社さん
保育士さん
和菓子屋さん
だったそうです。
どのお仕事も大変そうですね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSフィード
