スポンサーサイト


もちつき


今日はばっちゃんのリードで、我が家の年末の恒例行事の餅つきをしました。
キネでつくのは知久(長男)と私でした。
8臼もついたので、知久の存在は貴重でした。
私一人なら、今頃ノックダウンしてたでしょう。


お母さんと実紅(長女)、千晴(次女)、美羽(三女)で、餅を丸めました。


美羽はマジでオールラウンドに役にたちました。
臼取りも上手にこなしました。


美羽は顔やら頭やら、あちらこちらを片栗粉で真っ白にしてました。


私もみんなに負けないように頑張りました。


つきたてのおもちはとってもあったかです。
鏡餅、丸餅、豆餅、おろし餅、黄粉餅が出来上がりました。
あ~、満腹、満腹。食べ過ぎたぁ~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
RSSフィード
