スポンサーサイト


川がに

朝、事務所の掃除をしていたら、近所のおばちゃんが
「かに見つけた~!」っていいながら、私に駆け寄ってきました。
私は近所の小学生の子に声をかけて、網とバケツを持って、現場に直行!
浅瀬の、あまり綺麗でもない生活排水も流れる川でしたが、
水草の中に隠れていたかにを発見、捕獲しました。
川がにだそうですが、体長は約20㎝暗いの大きなものでした。
ハサミの周りには白い毛のようなものがふわふわしてました。
昔はこの辺でも、かにも亀もたくさんいましたが、今時、こんなとこで、
こんなに大きなかにはめずらしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家の前にもたくさんカニいるぞ!
モクズ蟹だと思いますよ。上海蟹の仲間なので美味しいらしいが食べたことは無いです。
ちっちゃいのは玄関先や車庫の中まで入ってきたりします。
家でも10匹ほど飼っていますが一番大きいので甲幅8cmぐらい、足伸ばしても20cmは無いな。
リンク
RSSフィード
