

「月刊はうすくらぶ」

「月刊はうすくらぶ」という雑誌の
取材に行ってきました。
「チャコの家」に住まわれて
3回目の冬を過ごされている
坂井町のNさんご一家に
御感想をお聞きしてきました。

ホントは
『高気密高断熱住宅「チャコの家」の
暖かいお家の住み心地はいかがですか?』
と聞くつもりでしたが
インターホンを鳴らして
出迎えてくれた旦那さんの
格好が半袖のポロシャツ姿で

まず、ビックリ

いきなりお答えを頂いた感じでした。
決してオーバーリアクションではなくて
今年小学校一年生になる息子さんも
半ズボン姿に裸足で元気に
家中を飛び回っていました。

勿論、家の中は大変暖かく
奥さんも、娘さんも
ポカポカのお家で
笑顔で迎えて頂きました。

家族4人の団らんの写真を撮り
住み心地や、エピソード等を
いろいろお聞きすることができました。

いろいろなお話の中で
私が印象的だったのは
大変スレンダーで素敵な
奥さんが今日も薄着のラフな
感じでしたが、
『昔から冷え症な私は、
借家に住んでたころは
室内なのに、洗濯物を干す時は
コートを着込んでかじかんだ手を
我慢しながら、家事をしてたのに
今はポカポカでとっても楽です』

っておっしゃって喜んで頂いたのが
非常に嬉しかったです。

せっかくの休日の一時を
お邪魔してしまいましたが
暖かいお家で暖かいお話
大変ありがとうございました。



2月20日発売の「月刊はうすくらぶ」
3月号が大変楽しみです。


どんど焼き

朝一番、バリバリに凍った道を
一番下の娘と一緒に
どんど焼きに行ってきました。

20100117100117


毎年、地区の神社で
氏子総代さんや区長さんを
中心に行われます。
今年は雪はあるものの
時折日も射して
どんど焼きにはいい天気でした。
神社にお参りして
注連飾りを燃やして
御神酒とするめを頂いて
凍った道を転ばないように
慎重に帰ってきました。

またまた雪化粧

「チャコの家」も真っ白な雪化粧に包まれました。
ご覧の通り、昨晩は末政建設の看板も
見えなくなってしまうほど
雪が吹雪きました。

昨日一晩で40~50センチ

ってとこでしょうか?

そういえば、夜中に除雪車の
作業の音がしてましたね。


私も今朝は6時から
家や事務所の雪かきで
やっといまコーヒータイムで
一息です。





ご近所の皆さんも
出勤前の雪かきで大変そうです。

私も現場に材料を運ばないと行けないので
もう少し休憩したら
また雪かきに出動です。

それでは、少しでも痩せることを
期待して頑張ります。

成人式

今年も何かと、暗い話題で
幕があけた感じがしますが、
我が家にとって、

今年初めての

めでたい話題

です。

今日、我が家の長女(2番目)が
めでたく成人式を迎えました。

朝の早くから美容室に行き、髪を整えて
呉服屋さんで着付けをしてもらい
会場のハートピア春江へと出かけてきました。

写真は
いざ、出陣!!

の場面です。



お隣さんのおばあちゃん(右1)と
お姉ちゃん(右2)がお祝いに来てくれました。

2年前、息子には成人しましたが
息子には悪いけど・・・・


やっぱ、男の子と女の子では華やかさが
全く違いますね~


まだまだ、人生半ばの私が
偉そうに言うわけではありませんが
男の子は男の子の、
女の子には女の子ならではの
良さがありますよね。

今日は彼女の素敵な記念日で贈ってあげられてよかったです


言わなくていいことですが
この後、成人式の会場の
ハートピア春江まで迎えに行き
たくさんの晴れ着姿を見てきましたが
やっぱり○○の子が一番でした

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願いします。
頑張って新しい情報を更新していきます。





ところで、昨日の福井県地方の大晦日は

吹雪いて物凄い天気でしたね。

今朝の事務所もあちこちが

バリバリ

に凍っていて

空は 

暗くて重~い雲

が覆っていました。

玄関上の 注連飾り も強風で曲がりながらも

しっかり耐えながらjumee☆snowman2L 凍りついていました。

まるで

『今年も一年厳しい年が待ちかまえているんだよ』

と言っているかのようなお天気です。


とかなんとか言っている間に
事務所の窓から見える空にも
時より雲の切れ間から青空が
見え隠れしています。
事務所の中にも暖かい日差しが
入り込んできました。

さあ、

今年も新しい気持ちで頑張っていきます!

皆様のご声援宜しくお願いします。
リンク
RSSフィード
