

秋の味覚

私にとって秋は、食欲の秋です。
その中でもゴマ入りの柿には目がありません。

昨日、農舎の屋根の補修の依頼を受けて
Tさんちへ行ってきました。

毎年、Tさんちの農舎の横には
それはそれは美味しそうな
柿の実たくさんなるんです。



Tさんちの親父さんも
私がゴマ柿が大好物なのを
良く知っていて、いつもこの時期になると
用事を言ってくれたり
わざわざ家まで柿を届けたり
してくれます。

今年も打ち合わせが終わると
二人で早速倉掛(はしご)にまたがり
両手にもてないくらい頂いちゃいました。

親父さん、いつもありがとう!

柿の代金は仕事を頂いた
見積から引かせて頂きます。

台風18号

6時45分現在、福井県地方、物凄い突風の様な風と雨です。
いつものように6時過ぎに事務所に来ましたが、
建物の中に入って、ほっと一息。
窓越しに外を眺めていますが、外は依然として嵐です。
TVでも台風のニュースばかりです。

特に弊社の事務所は北風を遮る建物が何もなく
田んぼが広がっているので、物凄い雨風です。

でも、さすがに「チャコの家」の構造になっているこの事務所は
そとから雨や風が進入してくることは全くなく、
構造的にもしっかりしているので、揺れもありません。
また、遮音性も高いので、外の激しさは窓を見ないと
それほど感じません。

やっぱり「チャコの家」って、寒さだけじゃなく、自然の驚異からも
守ってくれる頼もしい家なんだな~って、実感しました。

こんな日に内覧会をすると、「チャコの家」のすばらしさが
よく分かってもらえるかも・・・・でも、こんな日に内覧会をしても
誰も来ないよね

素っ気ないタイトルですが、
畳の入れ替え工事をさせていただきました。
おかあさんがお住まいの
8帖間の畳の入れ替えです。

新品の畳が入り、ぷ~ぅ~ん
いぐさのいい匂いが部屋中に広がりました。

実はこのお宅は、30年ほど前に
弊社で新築工事をさせていただいたお家ですが
勿論、私はまだ高校生の頃で、会社にはおらず、
私の父が建てたお家です。

私にとっては、親父のような存在だった昔の大工さんや
職人さん達の懐かしい話に花が咲き、
おかあさんとしばらく話し込んでしまいました。

来春には、水回りを中心にリフォーム工事を
させていただく予定ですが
今度は息子さんご夫婦と私が、
お家の繋がりで長いお付き合いをさせていただきます。

どうぞ、宜しくお願いします。



リンク
RSSフィード
