

ヒナがピンチ!

昨日から、H様邸の蔵の壁の補修工事に入っています。




まずは、足場を組んで
傷んでいる白壁を撤去していきました。



作業中、職人さんの「わぁ~っ!!」
っと、叫び声が・・・。
足場から転落したのかと思いきや

壁の隙間にスズメの巣を発見



1羽は4mくらい下まで落ちて足場の途中に。
後は、巣の中でピーピー鳴いていました。





どうしようかと悩んだあげく
自宅から昔使っていた鳥かごを持ってきて

無事、保護しました。
狭い巣の中と、落ちた1羽を加えて

全部で5羽もいました。



そこへちょうど娘と友達が通りかかり

「かわい~い」
の声。

かごの中に入れられた
ひなたちは、ホッとする間もなく
可哀想にしばらく娘達の餌食になって
なぶり回されていました。


その後、かごを軒下の
高いところに設置して白い布をかけ
入口をあけて、親が入ってこれるように
してあげました。

カラスの襲撃が心配でしたが、
今朝、確認してみたら、親スズメたちが
元気良くかごに出入りしてました。

早く元気に旅立ってくれるといいんですが・・・。


ジオラマ

キッチンの改修工事のご依頼を受けて
Y様邸にお邪魔しました。
ご夫婦のご要望をお聞きして
かなり細かい打ち合わせをさせていただき
雑談の中で、ご主人の趣味のお話になりました。

電車のジオラマ
を作ってらっしゃると
言うことで、お願いして見せていただきました。


ご商売をされているお店の
2階にたくさんの作品が
ところ狭しと並んでました。


物凄く、細かい作りにびっくりするやら
感心するやら・・・



写真中央に見えるドラム缶
みたいなのが、単1の乾電池です。



お店の棚にも、陳列してあります。

お店もお家もかなりのスペースを
模型が占領してました。

模型屋さんみたい


テーブルの中にもジオラマ



ご主人の熱意にも驚きましたが
何より奥様のご理解に感心しました。

私にはとてもまねは出来ませんが
男なら誰もが一度は憧れる

男のロマンですよね。

Yさんまた是非見せて下さい。

かぶとむし

子ども達にとって
夏と言えば

かぶとむし

ですよね。

昨日、S様のリフォーム現場の仕事をしていたら
そのお宅の隣に住まいしている
弟さんが
「かぶとむし、いらん?」
って、声をかけてくれて
拝見させてもらいました。
実は彼は私とは
中学の時の同級生で
とっても、アウトドアな男で
釣り、山登り、自転車等々
こなす、男なんです。


この小屋は、
かぶとむし専用の
小屋で、ここだけで

およそ100匹

はいるそうで、
他でも飼っているそうです。



中に入らせてもらいました。
大きなかぶとぶしが
エサをむさぼってました。



我が家の
お子ちゃまな子ども達は
女の子が多いので、
あんまり興味はないかな・・・
それに我が家ではすぐに
死んじゃうかもね。



それにしても、
ウヨウヨいる。
「売ったらいいのに」
と、言うと
そんな欲はないらしい。
やっぱり、かぶとむし達がかわいいんだろうな~

ここには他にも
生き物がたくさんいて
サカナ、カメ、トカゲ、ザリガニ・・・

都会育ちの奥さんと一緒に
楽しそうに飼ってらっしゃいます。


人間ドック

人間ドックに来ています。二日間に渡り、あちこち検査していただきます。
病院は福井の済生会病院です。
人間ドックなんて初めてですが、ここには大きな専門の建物があり、平日にも関わらず、たくさん人が検査を受けています。
腹部エコー、X線、心電図、身体検査、肺機能、泌尿器科、眼底撮影など、受付番号を呼ばれながら、手際よく検査していきます。
職員の方にお聞きしましたら、こちらでは、日帰りや泊まりを合わせて一日に約60人くらいの人が受診されているそうです。
考えてみたら、健康な人達が、診察着に着替えて順番待ちしているのって、なんか変な光景です。
それにしても最近の病院の対応や言葉使いって変わりましたよね。特に大きな病院になればなるほど、徹底されててちゃんとしてますよね。

取材



この度、弊社が「チャコの家」が「エコ住宅」として

福井の月刊誌「URALA」の8月号の別冊

載せていただくための取材がありました。

今回お邪魔したのは、2年前に新築させていただいた、

福井市八重巻町のK様邸です。

2名の女性スタッフがK様邸にいらして

早速、あれやこれや、「チャコの家」の住み心地

お父さんとお母さんにお聞きしました。

二世帯住宅のK様邸ですが、

さすが、「チャコの家」の特徴を良く把握しておられて

夏と冬の過ごし方を楽しく笑いを交えて

お話しして頂きました。

また、ご夫婦共通の趣味である絵のお話も

数々の作品を広げて頂きながら、盛り上がりました。

最近、「エコ」がしきりに叫ばれていますが、

高気密高断熱住宅の「チャコの家」こそが、

冷暖房のエネルギーを外に逃がさない、

地球に優しい本当の「エコ住宅」なんです。







リンク
RSSフィード
