

シロアリ

昨日から、S様邸の蔵の床板の張替工事を開始しました。


沢山あったタンスや荷物を蔵から一時的に運び出してみてびっくり!



松の板がシロアリに食べられていました
そろそろ暖かくなってきて、動き出す頃かと
若干心配はしていましたが、予想以上の被害でした。



板を綺麗に取り除き傷んでいる下地の木材も念入りに確認しながら、撤去していきます。



この写真は地面から床に繋がる束と言う木材です。
ミミズ見たいに見えているのが、蟻道(ギドウ)と言ってシロアリの通り道です。
明かりを嫌うシロアリはこうして、土でトンネルを造り、行き来します。

専門業者を呼んで、お客様にも見ていただき、よ~く説明をして、
木材を取り替えて

駆除工事開始!!
明日には、綺麗になる予定です。

シロアリは家を食い荒らす怖い害虫ですが、ちゃんと工事をすれば大丈夫!
早め早めのメンテナンスが大切です。




新甲子園球場で・・・



いや~ぁ、昨日はいいゲームでした。
8回、9回の攻撃では
鳥肌が立ちました。

昨日のゲームは、甲子園球場が
新しくリニューアルして
阪神タイガースの記念すべき
最初のゲームだったんですが
それにふさわしいゲームでした。

今朝、早速スポーツ新聞を買いにコンビニへ走りました。
なんと、一軒目が売り切れだったので
はしごしちゃいました。

で、一面なんですが・・・・
昨日のヒーローは金本のはず・・・

確かに、文字は金本サヨナラ
になっていますが、
写真はなぜかメンチ・・・

来日、初ヒットやったでかな?

まぁ~、勝ったからいいや~

タイガース! 今日も頼んまっせ!

さくら~♪さくら~♪





会社近くのHさん家の桜の木です。
満開に咲き誇っています。
大阪城の桜も綺麗でしたが、
ここの桜も大阪城に負けないくらい綺麗です。

タイトルに
「さくら~♪さくら~♪」
と書きましたが
皆さんはどんな歌が頭に浮かびますか?
昔ながらの情緒豊かな歌?
最近の聞かせる歌?
桜の歌っていい歌がたくさん唄われていますよね。

関西プチツアー6

20090405143201
20090405143158
伏見稲荷にやって来ました。
こちらもいいお天気でたくさんの人がお参りに来ています。
私も商売繁盛を祈願して帰ります。

関西プチツアー5

20090405103331
20090405103329
この西の丸庭園は日本桜百景の一つに選ばれているそうです。
あまりの綺麗さに見とれてしまい、ずっと眺めていたい気分です。

関西プチツアー4

20090405101958
朝一番
大阪城公園に来ました。
西の丸庭園からみた大阪城です。
桜がとっても綺麗でしたが、まだ八分咲きぐらいかな?
今日は薄曇りですが、たくさんの人達が花見を楽しんでいます。

関西プチツアー3

20090404175355
今日は残念ながら負けました〓
帰り道、憂さ晴らしにジャビットを蹴らしてもらいました〓

関西プチツア-2

20090404154654
京セラドームにて、阪神対ヤクルトを観戦中です。
ライトスタンドの応援団が目の前で俄然盛り上がってます〓

関西プチツア-1

20090404110924
今日、明日と大阪、京都に行ってきます。
今日は京セラドームで阪神タイガースの応援。
明日は花見と伏見稲荷にお参りの予定です。
今、サンダーバードに乗りました。
大好物の駅そばを買って今から食べます。
駅そばって、お持ち帰りが出来るようになったんですね。

模様替え




本日快晴!!
当社2階の展示コーナーの模様替えをしました。
お天気が良かったのと
雑誌の取材を受けたということもあり
模様替えで、気分一新しました。
あれやこれやと
展示したい物がいっぱいありすぎて
困っています。
リンク
RSSフィード
