

子育て研修会

20070818.jpg


昨日(8/18)、福井県PTA連合会主催の子育て研修会が鯖江のサンドーム福井小ホールにて行われました。子育て委員会が企画して開かれたモノで、最初に衆院議員稲田朋実さんの基調講演があり、その後分科会が行われました。私も子育て委員会のメンバーとして、朝から夜まで頑張ってお手伝いしてきました。福井県内から300名以上の皆さんが参加して下さいました。皆さん、暑い中ご苦労様でした。

葉っぱ寿司

我が家で伝統の葉っぱ寿司を作りました。正確に言えば私はビールを飲みながら出来るのを楽しみに眺めていただけで、作ったのは妻と3人(実紅、千晴、美羽)の娘です。葉っぱをご近所から分けてもらってきれいに洗って、寿司飯にマスと生姜を入れて押し寿司にします。私はこれが大好きで、作ってるそばからつまみ食いの連続でした。娘達も作り方を覚えて伝統を受け継いでほしいものです。
070813_202504.jpg

070813_202659.jpg

九頭竜川鳴鹿大堰

CIMG4556.jpg

CIMG4554.jpg

永平寺町のお客さんの所までサイクリングしてきました。
焼き付けるほど暑い日差しでサイクリングなんてのんきなモノではありませんでしたが、途中、九頭竜川鳴鹿大堰(くずりゅうがわなるかおおぜき)という九頭竜川の河川を調整する施設があります。
ここには魚道も設けられていて、ガラス越しに観察することも出来ます。
それから、九頭竜川の自然を紹介した資料館もあります。
もうちょっと涼しくなったら、サイクリングやデートにぴったりのスポットだと思います。

マスコミ報道

大会のお手伝いをさせていただいた達成感も、レースを走った満足感も失せてしまいました。

ロードレースに対して認識の薄い一部のマスコミのせいで、頑張って走った人や、一生懸命準備してきた人達の思いを台無しにしてくれました。
自転車の高速レースに落車のないレースはまずありません。
選手の皆さんも誓約書を書き、ある程度理解して参加しています。
また私達が充分配慮してきました一般市民を巻き込んでるわけでもありません。

一方的な報道・・・・

古城丸岡グリーンロードレースへようこそ!

いよいよ、熱いレースがやってきました。
遠くからお越しのまた地元の選手、応援の皆さんお待たせしました。
地元としては、今年もなんとか無事開催する事が出来て大変嬉しいです。
今年は募集が遅かったにも関わらず、例年通りのエントリーがあり、感動しました。
私達も準備に後片づけに頑張ります。
不手際はご勘弁下さい。
ありふれた言葉ですが、怪我しないように頑張って下さい。
今年も丸岡でいい思い出を作って帰って下さいね。

実行委員その1&ちょこっとスポンサー&・・・

すれ違ったら教えてね

オレンジモグラさん、マークだなんて大げさな、今年は久しぶりのエントリーなので、昨日あたりからドキドキ緊張してます。お手柔らかに。
大会が無くなってから、4年ぶりの念願の参戦なので泣いちゃうかも・・・。
私は少々目が悪いのでレース前後、私を見つけたら是非、声をかけて下さい。今年はこれで参加します。
タイガースカラー?

070803_211740.jpg

大会準備

昨日はコース下りの採石場の右カーブのガードレール他にタタミを立てかけるための骨組みを接地しました。選手の皆さん、ぶつからないように気をつけて下さいね。そして今日は女形谷交差点にも接地します。それから、体育館に誘導のスロープを作成します。まだまだする事は沢山あります。皆さん手伝って下さい。

台風

夕方、台風が来てるのに走りに出かけたお馬鹿さんです。後ろから追い風でラクチンなところもありましたが、ほとんど向かい風や追い風でした。かなりハンドルをとられて危険でした。ちなみに遭遇したローディはゼロでした。日曜日のレースまでに明日もう一日走りたいな~。

今日の走行距離:26km(タイム53分)


オレンジモグラさん、荒島養魚場ってどこですか?私も釣りやってみたいな~、できますかね~。

いい出会い

今日は、昨日に続き夕方から走ってきました。今日はいい出会いがありました。川上を超えたあたりでオレンジ色のバイクに抜かれました。必死で竹田まで付いて行き、と言うか、引っ張ってもらい、信号を過ぎたところで少し話しました。名前はNさん、同じクラスの「シニアB」。ライバルだなんて言ってくれましたが、今年の私にとっては全然上の人です。お陰様で今日は51分でゴール出来ました。Nさん、ありがとう!

でも、私にはもう少し時間が必要・・・。
オレンジモグラさん、走ってますか~!今度あったら声かけてね!

昨日の走行距離:76km
今日の走行距離:26km
リンク
RSSフィード
