

進路講演会

今日は午後から丸岡南中学校に行って来ました。一年生を対象に進路講演会をしてきました。私の専門は建設業なので住宅建築についてお話をしてきました。1講義あたり30~35名を相手に50分×2セット。あっという間の時間でしたが、慣れないことだったので結構疲れました。でも、生徒の皆さんは真剣に聞いてくれたのでとっても楽しかったです。私も大変いい勉強になりました。丸岡南中学校の皆さん、ありがとうございました。
CIMG3685.jpg

CIMG3674.jpg



気密測定

工事中の高気密高断熱住宅「チャコの家」の現場で気密測定をしました。建物の中に隙間がないか、きちんと気密のとれた正しい施工がされているか、調べる検査です。結果は0.2cm2/m2と当社としてはまずまずのデータがとれました。
こんなにマニアックな測定をしているのは全国的にも少ないと思います。でも、高気密高断熱住宅を建てるにはとっても大切なことなんですよ。20070208.jpg

陽気に誘われたローディー

20070204160413
今日はものすごくいいお天気に恵まれました。久しぶりのロードに出てきました。ロードと言っても30キロぐらいなのでサイクリングですね。でもこの陽気に誘われたのは私だけではありませんでした。途中3人のローディー達とすれ違いました。かなり山際を走って来ましたが、熊が出るかと不気味だったのでUターンして帰って来ました。

そば会

20070204152511
地区のそば会に行ってきました。
お手伝い&お客さんです。一家族500円で食べ放題です。完全に赤字です。
でもいいんです。交流が目的ですから。
ご馳走様でした。
リンク
RSSフィード
