

ジオラマ OPEN!

男のロマン「ジオラマ」を拝見してきました。

昨年リフォーム工事をさせていただいたお客様(吉澤景一さん)で
その時にもご紹介させていただきましたが

今回は吉澤さんが経営されてるカメラ屋さんの2階のスタジオ
約20帖のスペースに、約10帖ぐらいのジオラマが
展示してあり、一般に公開しています。




ジオラマは、HOゲージという大きさでスケールは

実物の約1/80だそうです。

素人の私から見てもものすごくお金と時間がかかってるんだろうな~って感じです。



そして吉澤さんのとってもマニアック話を聞いてると
なんとな~く 
自分もやってみたいな~

って感じで、ついついこの世界の魅力に

引き込まれてしまいそうです。




近寄って見れば見るほど、

細かくできてるんやな~

ってのが分かります。




またジオラマにはストーリーがあって
夢が広がっていく様子が良く分かります。



このジオラマでは実際に電車の運転も出来るんですよ。

下の写真の運転席に座って臨場感あふれる運転が楽しめます。
電車の先頭に小さなカメラが埋め込まれていて
素晴らしい景色が目の前のモニターに広がります。

最近ちまたで流行の

鉄男さんや鉄子さんにはたまらない
ものだと思いますよ。



勿論、各パーツは電気が点いたり音が鳴ったり
ビルの中のエレベーターが動いたりもするんですよ。



下の写真はホームの様子です。
私は今回夢中でデジカメのシャッターをきりましたが
「はっきり言って、カメラ屋さんに来て
こんなに写真を撮ったのは初めてやわ(笑)」


って言って大笑いしました。



下の写真の手前を走るのは山手線の電車だそうです。
奥の運転席にいらっしゃるのが吉澤さんです。



下の写真は、1階のお店に展示してある模型です。
タタミ1枚くらいの大きさですがこの中にも
物語がたくさん詰まってるんですよ。

これは、NゲージといってHOゲージより一回り
小さいサイズです。



なかなかマネは出来ませんが、しばし時間を忘れて

楽しませて頂きました。

吉澤さんの根気と技術の高さにつくづく感心しました。

でも、一番(旦那さんの)運転が上手なのは奥さんでしょうか?(笑)


ジオラマをご覧になりたい方はこちらですよ

住所:福井県坂井市春江町江留上1-13
お店:よしざわカメラ
電話:0776-51-1017

要予約で、4~6人までが1組で(椅子が無いので・・)
1組500円とリーズナブルです。(お一人でも500円です)

運転は約30分程度で、
約1時間くらいはご覧頂けるそうです。


お疲れ気味のお父さん?
お子さんと童心に帰って楽しい一時を
過ごしてみてはいかがですか?


「末政建設のブログを見たよ」っていうと
少しサービスしてくれるかも・・・


もしかして、末政建設のユーザーさんなら
もっとサービスしてくれるかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久し振りです。
HOゲージの鉄道模型迫力ありそうですね。
家は機関車トーマス が部屋中を走っていた時がありますね。
実は学生の時、Nゲージの鉄道模型にハマりかけたのですが、財源がなく断念。
その一部が今でも納屋の奥に眠っています。

今度久し振りに組んでみるか?
ここに行った方が早いか?
子供連れて行ってこよう。

No title

コメント、ありがとうございます。

やっぱり鉄道模型の事、知ってる人は知ってるんですね。

是非、遊びに行ってみて下さい。

今年のカブト虫も元気そうですね(笑)
リンク
RSSフィード
